CADは設計の必須ツール!3Dモデルの登場が3Dプリンターを可能に!

作業効率に革命的変化をもたらした CADはComputer aided designの略語で、「コンピューター支援設計」と訳されます。通常は、コンピューターを用いた設計支援ツールを意味し、建設用図面などを電子化するもので …

2021年7月15日 /
続きを読む

ツヤ出しとサビ予防は基本?金属加工の詳細について学ぼう!

金属製品はサビによる劣化を防ぐことが大きな課題 金属製品の製造においてサビの発生を防ぐのは重要な課題です。サビは空気中の酸素が金属と結合したことで起こる状態の変質で、サビによって金属の耐久性が大きく低下します。そのまま放 …

2020年7月31日 /
続きを読む

消泡剤ってなに?使用目的と身近な使用例を紹介!

消泡剤とその使用目的とは 消泡剤は、液体に泡ができるのを防ぐために用いられる添加物のことです。また、未然に泡を防ぐだけではなく、すでにできてしまった泡を消すのにも有効で、消泡剤には目的に応じて、多くの種類があります。様々 …

2020年7月30日 /
続きを読む

電気代が安くなるだけじゃない!LED照明のメリット

寿命が長いから交換の手間がかかない! LED照明のメリットで最も有名となっているのが「寿命の長さ」です。LEDの平均寿命は約4万時間と言われていて、年数に計算すると約10年という長さになります。一度交換すると10年は交換 …

2020年7月30日 /
続きを読む